« 食事のあとかたづけ | メイン | 芸能人の顔 »

耳を綿棒でかいてますか?

耳がかゆくてかゆくてどうしようもなかったのですが、医者にいって薬をもらったらよくなってきました。
それでもまだ耳のなかを綿棒でつつきたくなります。
なんだかむず痒い。
でもやってはいけないのです。
耳鼻科の先生もきつくそれは訴えていますね。耳をいじるなって。

自分で自分の耳掃除をする時は、綿棒を使うのがいいでしょうけど、
それすらもやめろっていいます。

耳かきで耳あかを奥へ押し込んでしまうことも多くて、
決して奥まで掃除しようと無理をしてはいけません。
人の耳を掃除する時は、ぎゅっと耳を後ろに引っ張ってから上に移動させると、
耳の穴が真っすぐになって奥まで見やすくなります。

ただ、「あれもこれもとろう」は禁物です。
耳の穴は骨の上に薄い皮膚がかぶさっているだけで、
ガリガリやると目に見えない傷がつき、外耳炎になりやすくなります。

幼少児は危険ですので、必ず、耳かき棒より綿棒を使いましょう。
十分よく見える範囲だけにとどめ、嫌がったり、
多量になって耳掃除が難しい場合は、耳鼻咽喉科にご相談です!

耳をいじりすぎてはいけないのです!
えらい大変な目にあいましたからね、よーくわかります!やめましょう!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freedomjam.net/mt3/mt-tb.cgi/43

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年06月01日 00:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「食事のあとかたづけ」です。

次の投稿は「芸能人の顔」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38