« 被害者 | メイン | サーチャージ »

眠くなるおまじない

大人へのおまじないではなくて、子供へ、なんですけど。

なかなか寝ない子供に「眠くなるよ」というと眠くなるんだそうです。
子どもが夜眠れなくてぐずっているときに
「眠れなくてもいいから横になっていなさい」
と声をかけたり、初めてのことにチャレンジしようとして、
ドキドキしている子どもに「できなくても大丈夫よ!」と声をかけたことはありませんか?

いずれもお母さんは子どもを励ましたり、安心させたくて言っている言葉です。

でもその言葉がけによって、子どもは余計にできなくなっているかもしれません。
「眠れなくていい」「できなくていい」が子どもにとって
悪い暗示になってしまう可能性があるのですって。

おなじないといっても根拠があるのだそうですが、
眠くなる、大丈夫、寝る、などと言ってると本当に寝るんですって。

大人にも効けばいいのにね(^^)。

試しにやってみてくださいね、
あ、大人にも、、、試しにやってみる??

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freedomjam.net/mt3/mt-tb.cgi/38

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年02月01日 06:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「被害者」です。

次の投稿は「サーチャージ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38