« 2015年10月 | メイン | 2016年07月 »

2016年01月 アーカイブ

2016年01月04日

積極的に参加だ!

看護師の仕事をはじめて何度目の新年だろう。
今年もまた精一杯仕事を頑張ろうと思っている私だけどやっぱりそろそろ
独身生活にも終止符打ちたいな…なんてことを真剣に考えたりもしちゃってます。
やっぱり子供はほしいし、そうなると早めに結婚して…ってことになるよね。
今のところ相手がいないっていうのが一番の問題点。
まずはそこからスタートなんだよねぇ。
これって看護師の仕事をすることよりも難しいこと。。
みんなどこで相手を見つけてくるんだろうって本当に不思議。
縁なのかなぁ…。
去年はあんまり人付き合いをしなかったんだけど今年は色々行事とかにも積極的に参加してみようかな。
どこでどんな出会いがあるかわかんないもんね。
何かをつかみたければ行動!だねっ。

2016年01月08日

コールセンターとノルマ

私は発信系、いわゆるアウトバウンドのコールセンターで働いています。
こちらから発信するコールセンターの仕事は、やはりノルマを設けている会社が多いですよね。
月間、週間で何件のアポイント、または成約を取らなければという個人目標を掲げているものです。
私は自分を追い込みたいタイプなので、コールセンターの求人サイトでこの仕事を見つけた時に飛びついて応募しました。
でも、このノルマも更に仕事のハードルを上げることになり、ストレスの要因になりますよね。
もちろんアポイントや成約が取れたときの達成感というものはあります。
何件も何件も断られ続けて、ようやく次で成約に結びついた!というときは、
そのお客さまが神様・女神さまに見えることも(正確には見えませんが。)
この達成感こそが、発信系コールセンターの仕事の醍醐味だと思います。
もちろん、ノルマは建前であって実際に成績がノルマを超えなくても問題ないということもあります。
どんな営業職でも、なかなか目標達成できない人っていますよね。
ただ、コールセンターの場合、それが理由でクビになったりすることは少ないと聞きます。
しかし本人が成績を出せないことで思い悩んでしまって退社・・・というケースは多いのだそう。
発信系でも受信系でも、やはりコールセンターに勤めるには打たれ強い心がないとダメなのでしょうね。
誰でもできる仕事と言うイメージはありますが、やはり「才能」も必要な仕事である気がします。

About 2016年01月

2016年01月にブログ「東大病院で働くナースの「Twitterでは言えない事」」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2016年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38