« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月15日

年賀状作成

そろそろ年賀状の準備をしなきゃいけない季節ですねぇ。
今まで私はネットで色々と選んで自分なりのかわいい年賀状を作成していたんだけど今年からはそういう手間のかかる作成はやめようと思っています。
かなり時間がかかるしそこまでする価値があるのかなって思っちゃって…。
看護師の仕事って毎日ヘトヘトになってしまうからゆっくり年賀状作成に割く時間も正直ないんです…。
それにかなり仲のいい友達とかは年賀状ってもう何年も出していません。
いつもメールで挨拶してます。
だから年賀状出す相手って仕事関係とあとは年賀状でだけのつながりになりつつある人ばかり。
そういうものに時間をかけるのはもったいないよね…。
もっと時間は有効に使いたいと思います。

2014年11月27日

医師免許

緊急医療センターに行ったときのこと。
娘が歯が痛くなってしまい、夜中に行ったのですが緊急センターには歯科医はいませんでした。
そこで応急処置として詰めてあったものを取り除いたのが外科医でした。
ふと思ったのですが、医師免許には自分の専門の科などは記載されていないということは過去に聞いたことはありましたが、この外科医の応急処置で、なんとか痛みは引きました。しかし後から考えてみると、たまたまうまくいっただけで他の処置をされていたらどうなっていたのかと怖くなってしまいました。
後に話を聞いてみると、医師であるのならどの科をみてもよいということ、考えをかえればどの科でもみることがきなければいけないということらしいのです。
こうした緊急時に医師がいたとしても、まったく手当てが出来ないというのでは困ってしまうということでしょうか。
確かに私が娘を連れていって、医師がいるのに何も出来ないといわれてしまったら親の私が困ってしまいますし、娘は痛みに耐えることしかできませんものね。
私の中で勝手に思っていた医師免許でしたが、実はこうなのだと知ると納得はいきました。
医師の悩みもわかりますが患者の困惑もわかってほしいです。

About 2014年11月

2014年11月にブログ「東大病院で働くナースの「Twitterでは言えない事」」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38